Who I am
Who I am




私の簡単なプロフィール






《 私の仕事 》 会社の役員、経営コンサルタント等々色々あるのですが、でも一言でいえばコンピュータを通して ・・・・幸福・・・・ を人々の暮らしにお届けすることです。

  1965年の暮れ、コンサルタントをしていた私は、「沖縄」にも何時の日かコンピュータ時代が訪れるのでは・・・・と考え、経済界の有志の方々に諮り、(株)沖縄電子計算センターを設立しました。だだ一人の常勤役員として参加、1969年専務取締役、1974年に社長に、そして 1993年、会長に就任して現在に至っています。もちろん、「あなたのお仕事は?」と改めて尋ねられれば、会社役員と言うべきでしょうが、自称「経営コンサルタント」、それに何と言っても、コンピュータを通じて「幸せ」を社会へお届けする「幸せ配達人・・・・」ですとこたえています。


《 沖縄との出会い 》 本籍:福井県・東京生まれの私が初めて沖縄を訪れたのは今から46年前、1958年(昭和33年)4月2日のことです。時は夕方、私は米国空軍省の軍属として嘉手納飛行場に降りました。タラップに立った私に襲いかかってきた熱気、それに亜熱帯の湿気をたっぷり含んだ風が、立川から輸送機で6時間も揺られてやって来た私と”沖縄との出会い”のはじめです。

《 それから 》 当時の沖縄では、通貨としてB円と称する「米軍の軍票」が使われており、米国高等弁務官、民政官、そして琉球政府があって、政府主席は高等弁務官による任命制で、まったく占領下の生活でした。その後ドルに変わり、そして昭和47年5月15日の本土復帰によって現在の日本円になりました。法律も制度も教育も何もかも違っていました。第一、渡航の自由はなくすべて審査によって認可されていたのです。あれから40年・・・・・本土復帰を経て、今、沖縄は大きく変わっています。何もかも変わってしまったというべきでしょう。当然です。時代がすっかり変わったのですから。今年は「世界首脳会議(サミット)が開催されます。基地問題等々色々ありますが、沖縄は今、新たなる時代へ向かって飛び立とうとしています。無限の可能性を秘めながら。

《 コンピュータひと筋・・・・ 》  まだコンピュータが1台もなかった社会に、初めてコンピュータを輸入して「情報サ−ビス企業」を設立して今日までコンピュータただ一筋に係わってきました。その間、多くの団体や企業の情報化のお手伝いをしたり、講演や講義など、また琉球大学や沖縄国際大学などの非常勤講師として教壇にも立たせていただきました。色々な団体などの役員も仰せつかっています。インタ−ネット時代を迎え今、沖縄から情報は世界に向けて発信されています。この辺については、琉球新報社の依頼で14回に分けて「沖縄情報産業史」と題して書きました。お時間のある方はどうぞお読み下さい。

《 そんな私ですが・・・・ 》  沖縄県産業振興基金事業審議会委員、同高度情報社会推進懇話会委員、同頭脳立地推進協議会委員、同人材育成委員会委員等他多数歴任していますし、現在(株)データサービス沖縄代表取締役、(株)トランスデ−タ代表取締役、(株)ブリッジ・2監査役、沖縄県ハイテク犯罪防止対策連絡協議会会長、(社)沖縄県情報産業協会顧問、(社)日本経営協会評議員、日本HR協会評議員、沖縄県産業振興公社中小企業事業化評価委員、それに2001年5月からは(社)日本産業カウンセーラー協会副会長などを仰せつかっています。そのほか、琉球大学工学部非常勤講師 (委嘱:1993年4月〜9月)、沖縄国際大学商学部非常勤講師(委嘱:1995年4月〜9月)として教壇にたちましたし、また、1997年10月には 「情報化貢献個人」として通産大臣表彰を受けました。

《 出会いに感謝しながら 》  振り返ってみますと、あれもこれもすべて、これまで恵まれた実に多くの方々との出会いに支えられ生かされて今日の私があるのだと感謝しています。これからも、少しでも”お役に立てればと”と思い一生懸命頑張らなければと考えています。どうぞお力をお貸し下さい。

《 私の趣味 》読書、音楽、ゴルフ、それに何と言ってもパソコンですが、現在内容が古くなったので趣味についてはすべて更新のため工事中です。もうしばらくお待ち下さい。




私の人生哲学 ・私のプロフィール ・心の病める人へ ・青春の詩 ・今、心に浮かぶこと ・ご訪問の記帳を ・青春の詩のコピー
青春の輪(第1部) ・青春の輪(第2部) ・青春の輪(第3部) ・青春の輪(第4部) ・青春の輪(第5部) ・語るも涙の話 ・ウルマン博士から ・PC瓦版
随筆集(第1部) ・随筆集(第2部) ・随筆集(第3部) ・私の主張 ・GREETING ・MY WORK ・MY HOBBIES ・POEM - "Youth"
・産業カウンセリング大阪大会(2002年)  ・産業カウンセリング静岡大会(2001年)  ・産業カウンセリング沖縄大会(2000年)
 産業カウンセリング札幌大会(2003年)


青春の輪(第2部)   | Greeting | My Work | My Hobbies| Poem - Youth|

|OCC | RIK|


CLICK HERE FOR E-MAIL


UPDATED 15 Jan 2003
ALL RIGHTS RESERVED BY Y.ITAI